oyama919’s blog

フロントエンドエンジニアの雑多なブログ

情報の記録その2

 こんちには、oyama919です。

昨日の記事のつづきです。

 

ー情報の取り出しやすさについてー

PCやスマホではどうしても情報過多になってしまう。

 

どうしたらうまく情報が取り出せるのかに絞って考えてみました。

いくつか考えて

 

 検索したら自分で集めた情報がすぐ出てくる

  まず思いつきますね。

  出てくる形は、URLなのか、サイトそのものの一部なのかそのあたりも大事そう

 

 分類を可視化する

  マインドマップを一枚絵にするように、ひと目で情報の種別が見られたら便利そう

  いかにグルーピングするかが難しいなって

 

 情報が目的別にとりだせる

  たとえば取り出したい情報が、

   記事のリンク集なのか、その抜粋の記事の一部なのか、またはメモなのか。

  などによって、とりだした時に表示していてほしい見た目が変わってきます

 

 

 まだまだありそうですが、「一日一記事」もあるので

 今後の記事で続けて書いていきたいと思います。