oyama919’s blog

フロントエンドエンジニアの雑多なブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

気分転換

こんちには、oyama919です。 どうにも色々と調子がよくなかったのですが、土日でゆっくり寝たらずいぶんと調子がよくなりました。 睡眠時間がパフォーマンスに直結するタイプなので、気をつけたいなと思いました。。 しっかり寝たので、きっと社内ではやって…

無理のない範囲に

こんにちは、oyama919です。電車が人身事故で止まってしまいました。 コミットしようがないため、新年の抱負の「1日一コミット一ブログ」がはやくもコミットの方が間に合いそうにないです。ブログは書けるんですけどね。 というわけで、コミットはできなかっ…

Angular

こんにちは、oyama919です。 現場でそろそろAngular使うかもしれないので、もう一度さわり始めましたが、Angularは最近はシンプルに使い始められていいですね。 もう少し平日とかにも時間が取れれば良いのですが、なかなかに時間取るのが難しい状況なので、…

タブレット

こんにちは、oyama919です。 最近、タブレットかWindowsPCどちらかもしくは両方を買いたいなとおもっています。 タブレットは、通勤とかスキマ時間にも役立ちそうなので、大きすぎないサイズがいいです。WindowsPCは、macを持っているので、Office系のソフト…

昼寝

こんにちは、oyama919です。最近は残業が重なるフェーズにいますが、インフルエンザや風邪が社内でちらほら見られます。なので、風邪をひかないように昼寝をして少しでも体力を温存しようとしたわけです。その結果、午後からの仕事のパフォーマンスが心なし…

Angular

こんにちは、oyama919です。 ReactとExpressで基本的なCRUDを試したので、ちゃんとReduxとか含めてやっていくのを進めていこうかと思います。 最近は設計ばかりなので、Angularも触っていきたいなと思います。 githubのリポジトリがごちゃごちゃしてきたよう…

プチプチくん

こんにちは、oyama919です。家がとても寒いので、窓にプチプチくんを貼りました。 窓からの冷気が少し落ち着いたように感じます。お風呂場が寒いので、その対策もしていきたいです。来週また雪かもしれませんし。

受託開発

こんにちは、oyama919です。 個人で受託開発をしている人って、どんな感じで仕事初めたのかなってふと気になりました。 あんまり良い情報見つけた事がないので、調べてみたいです。

寒い

こんにちは、oyama919です。 最近雪が降る前後あたりからとても冷え込んできていますね。 道路の雪も凍っていて全然とけないです。 家の中も寒いです。なんだか床から冷気が伝わってきます。 なんとかして家を温めようとしてダンボールとかを窓の隙間あたり…

仕事がある日

こんにちは、oyama919です。今仕事が終わりました。 仕事がある日(今は週5日平日出勤)は、仕事の時間とやりたいことの両立が難しいです。 ブログを書いていますが、コミットが間に合うかどうか、、(一日一ブログ、一コミットと新年の抱負で言ったのですが)仕…

ReactのConfirm

こんにちは、oyama919です。 Reactにsubmit後のバリデーションつけたりしたたのですが、削除にはConfirmダイアログ出したいなって思って探していたのですが、 今のところ、 Material-UI か react-confirm が良いかなって思ってます。 もう少し調べてから実装…

ブログの継続

こんにちは、oyama919です。 雪が降ったあとも怖いですね、地面が凍るので。 ブログもなんだかんだ続いています。今日みたいにギリギリになることもありますが。 こんな感じでもいいから、1年間続けてみたいです。 時間がない日にかぎって、「こんにちは」が…

ReactとExpressの連携つづき

こんにちは、oyama919です。 ちょこちょこ触っていたReactがCRUDひとまず実装できました。 github.com いじっていてExpressでわざわざやらなくてもっていう話があったり、Redux前提の記事がほとんどだったりもしましたが、個人的にはReactでExpressと連携さ…

Stack Overflow DocumentationがPDF資料になったらしい

こんちには、oyama919です。 下記の記事が気になったので紹介させて下さい。 Programming Notes for Professionals books – オフラインで参照できる無料のPDF技術書 | ソフトアンテナブログ ざっくり、「Stack Overflow Documentationサービスが終了したから…

家計簿3

こんにちは、oyama919です。 家計簿の投稿その3というより、仕事の収支の記録もつけていきたいという話です。 こちらの帳簿は複式簿記で記入したいと思っています。 勘定科目について以下が参考になりました xn--7mq406l.net 貸し方・借り方ってなんぞやっ…

レシートの読み取り

こんちには、oyama919です。 なんだか、スマホのWi-Fiが接続できなくなったり、macのトラックパッドが不具合起こしたりと調子が悪いです。 下記サイトに詳しく(最新ではないです)載っている、GoogleのAPIのOCN機能を利用して、レシートの読み取りができそ…

N予備校

こんちには、oyama919です。 プログラミングを勉強したい人、基礎的なことを復習したい初級エンジニアの人におすすめできると思います。 下記でも紹介されていて参考になりました anond.hatelabo.jp さっそく、登録してみました まだ、少ししか見れていない…

家計簿②

こんちには、oyama919です。 昨日は、家計簿について書きました。 こちらの記事で紹介されていた「Zaim」がおもしろそう https://www.lifehacker.jp/2018/01/180110_feature-money-finaltax.html Zaim https://zaim.net/ zaim.net 自分にとってつかいやすい…

家計簿

こんにちは、oyama919です。 先日の「作りたいWebサービス」に家計簿と書きました。 昨日の「レシピ」と連動しているのですが、エクセルで集計している家計簿をもっとつかいやすいWebサービスとして作ってみたいなと。 この手のWebサービスうやアプリはたく…

レシピ

こんにちは、oyama919です。 昨日書いた「作りたいサービス」の中に、レシピと書いたので、それについてもう少し書いていきたいなと思います。 レシピとは、ざっくり言うと「献立と食材管理と、それに伴う費用の統計の3つが簡単に把握したり管理したりできる…

作りたいWebサービス

こんちには、oyama919です。 今回は、作りたいと思っているWebサービスについて書いてみたいと思います。 Webサービスといっても、自分で使いたいだけだったりもするので、つくったら公開はしますが、需要はないかもしれません。 情報整理 情報共有 レシピ …

VScodeについて

こんちには、oyama919です。 先日、Atomエディタがgitの管理楽で良いっていう記事を投稿しましたが、今回は訂正も含めてVSCodeについて書いていきたいと思います。 VSCode(Visual Stadio Code)でも、gitの管理が一通りできます。Atomでしかできないと思って…

 三連休

こんちには、oyama919です。 見出しの三連休は、今週末のことではありません 今年は連休がおおいらしいので。なんとなくみだしにつけてみました。 連休でしたいこと なにもしない したいこと で なにもしない という矛盾 でもなにもしない 旅行に出かける 連…

体調管理(今週のお題)

こんちには、oyama919です。 今週のお題「体調管理」について書いていきたいと思います。 金曜日でも良かったんですけど、目に止まったので。 体調管理は、日々の生活を快適に過ごすために大事にしていきたいですね。調子が維持できると、気持ちも安定するし…

Atomエディタについて

こんちには、oyama919です。 年が明けてから再開したブログ更新も10日間続けられました だいたい22時過ぎに帰宅するので続くのか不安でしたが、意外と大丈夫な感じです Atomエディタって最近VScodeとか流行って(?)きているようで、現場でもつかわれている…

情報の記録その3

こんちには、oyama919です。 情報の取り出しやすさを前日に考えました。 本日は情報の整理について考えたいと思います。 情報をどのように分類するか が重要だなと思います 昨日と重複はしますが、、 情報の種類だったら簡単にあるていど分類できるはずです…

情報の記録その2

こんちには、oyama919です。 昨日の記事のつづきです。 ー情報の取り出しやすさについてー PCやスマホではどうしても情報過多になってしまう。 どうしたらうまく情報が取り出せるのかに絞って考えてみました。 いくつか考えて 検索したら自分で集めた情報が…

情報の記録

こんにちは、oyama919です。 エンジニアに限ってではないのですが、いろいろな情報をあつめることがあると思います。 その整理ができず埋もれてしまうと言う経験を何度もしているなと。 とくに、Web業界は情報の更新が早く、技術の刷新の間隔は短い。 普遍的…

三連休

こんにちは、oyama919です。 年末年始の休みから、また三連休ということで、 ゆっくりしながら記事も開発も続けていきたいと思います。reactは、関数ベースで定義したものをコンポーネント化する所まで進みました。デザインも、しばらくやってないので(書き…

ReactのRouter追記

こんにちは、oyama919です。昨日の続きですが、 https://medium.com/@pshrmn/a-simple-react-router-v4-tutorial-7f23ff27adf この記事も参考になりそうです。 ちゃんと時間とってやれば、すぐできそうなはず。というか、やったことあったはず、、 新年会か…