oyama919’s blog

フロントエンドエンジニアの雑多なブログ

Atomエディタについて

こんちには、oyama919です。

年が明けてから再開したブログ更新も10日間続けられました

だいたい22時過ぎに帰宅するので続くのか不安でしたが、意外と大丈夫な感じです

 

Atomエディタって最近VScodeとか流行って(?)きているようで、現場でもつかわれているのは後者です。

個人的にはAtomがいいなって思ってます。慣れているかのもありますが。

 

Atomエディタだと、

プラグインも含めると

Vimコマンド(全部ではない)使える

・ターミナル開くとProjectのルートで開いてくれる

なんてのは他のエディタとそうかわらないとして、

 

Gitのcommitがめちゃめちゃらくだと思います。

 

ステージングに入れるのが、全ファイル・各ファイル・一行単位どれでもできる

コミッメッセージも簡単

リバートも簡単

もちろんamendも簡単

Push・Pull・Fetch

コンフリクト解消

 

これらがGUIでいともかんたんに、直感的にできるのは素晴らしいです!

VScodeも同じような機能がありますが、現場ではターミナルでやっちゃってます。

個人的にはAtomのUIが見やすいと思って個人で作る時は使っています。

 

 

もちろん、これ以外のコマンドも必要ですが、、

基本的には上記でらくらく 作業できます。

ターミナルも使えばエディタ内で完結ですっ

 

追記: ちゃんとVScode使ったら、操作自体はあるんですね、勉強不足でした。UIはAtomのが好きですが