oyama919’s blog

フロントエンドエンジニアの雑多なブログ

情報の記録その3

こんちには、oyama919です。

情報の取り出しやすさを前日に考えました。

本日は情報の整理について考えたいと思います。

 

情報をどのように分類するか が重要だなと思います

昨日と重複はしますが、、

情報の種類だったら簡単にあるていど分類できるはずです。

はてブロのカテゴリなんかもそうですね。

 

分類した気になってもWeb上の情報はこれでは足りないと思います。

カテゴリ別に分類しても、どのような情報であるかの分類が必要になってきます。

・ブックマークのようにリンク

・ちょっとしたメモ

はてブロの記事など更新されていく情報の最新情報(ニュースやRSS

・自分でまとめた資料やファイル

・より情報を絞った辞書的な情報

まだまだ、考えればでてくるとは思いますが、煮詰まるのに時間がかかりそうなのでいったん、ここまでにします。

 

集める情報が多すぎて、ブックマークやタブで開いて、どんどん埋もれていってしまうなんてことがなくなるようにしたいなって考えています。